【速読】速読が出来る人

世の中には速読(ページをパラパラめくるようなスピードで本を読むこと)ができる人はたくさん居ます。

有名なところでは

1.小飼弾 (http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50862742.html

2.日垣隆 (http://blog.zikokeihatu.com/archives/001246.html

3.菊池桃子の息子(http://satokiti.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_de50.html#comments

 

速読教室などを開いて、速読習得を商売にしている人もいますが、

以上に挙げた方々は、速読はできますが商売にはしていません。

 

速読する人に共通していえることは、本を読む際にに文字を順番に読んではいない。ということ。

ページを全体を一瞬で把握しています。 (=速読 なのですが)

 

多くの人は、(カタツムリが這うように)上から順番に一字・一字文章を確認しながら、本を読んでいます。

 

多くの人は思考する際に言語を利用しています。

しかし、言語を利用している限り話しをするスピードよりも早く思考することはできません。

 

でも、そこに答えがあります。

言語を利用せずに考えることが出来れば、速読もできるようになるはず。

コメント