【pukiwiki】1.4系でタイトルを編集するプラグイン

pukiwiki1.4.7を使用しているのだけど、前々から困ってたことがある。

pukiwikiで記事のタイトルが変更できない。

title_change

タイトルを変更するには、削除して新たに記事を作り直さないといけない。

それでは不便なので、探して見つけたのが




以下のサイトのプラグイン

ページのタイトルを変更する PukiWiki 用プラグイン title.inc.php

インストールは簡単。

title-1.0.tar.gz をPukiWiki をインストールしてあるディレクトリに展開するだけ。

title

あとは編集画面で、以下の書式でタイトルを記述する

#title(ここにタイトルを書く)

oktitle

以上。

changedtitle

■タイトルの変更をMenuBar等のリンクにも反映させたい場合

タイトルを変えても、そのページへのリンクの指定は

以前のタイトルのままで指定させる必要がある。

pukiwikiのテキスト整形のルールに『エイリアス』があるのでそれを利用する。

書式は以下

[[エイリアス>元リンク]

以上。

■おまけ

title-1.0.tar.gz の中身は1ファイルで数行程度の非常にシンプルなPHPプログラムである。

2番目に紹介した画像

title

はpukiwikiのプラグインディレクトリの中身であるが、

pukiwikiにはデフォルトで非常にたくさんのプラグインが用意されている(約100ファイル)。

これらを参考にすれば、pukiwiki用に便利なプラグインが作れるはず。


コメント